◆提案型リノベーションについて

 

建築家紹介

建築家紹介
 
建築家 三角 健晃氏
 
一級建築士/一級建築施工管理技士/宅地建物取引士
田村の小さな設計事務所 代表
 
みすみたてあきのブログ:http://tateaki.exblog.jp/24673445/
 

ワンランク上の安心

ワンランク上の安心
 
R1住宅
(社)リノベーション住宅推進協議会に加盟 
 
リノベーションマンションの施工に関わる技術や品質等の高規格化を図り、普及浸透を推進する協議会に加盟しています。 
協議会が認定した弊社リノベーションマンションには左記の表記があります。
 
 
 
 

完成動画

完成動画
 
ゾンネンハイム大手門 (お陰様で成約しました)
ゾンネンハイム大手門の完成動画。
途中で、物件担当チャーリー齊藤が説明を始めますので音声が流れます。
愛嬌たっぷりですが、ご注意ください!!
 
ロワールマンション西公園 (お陰様で成約しました)
ロワールマンション西公園の完成動画。
途中で、物件担当トーマス黒木が説明を始めますので音声が流れます。
ソフトな語り口調ですが、ご注意ください。
 

プロジェクト☆ブログ

プロジェクト☆ブログ
フォーム
 
奥様!薬院に物件でましたわよ!
2016-07-08
薬院リノベプロジェクト。
 
プロジェクトブログに初登場ですが、完成しました!
皆さま、突然ですが・・・「ラーメン構造」と「壁式構造」ってご存じでしょうか?
 ラーメンか?うどんか?という話ではなく、マンションの構造体の話です。
柱と梁で骨格を造ってそこに壁を張っていく構造が、ラーメン構造です。四方の壁、床と天井という6枚の壁で建物を建てるのが、壁式構造です。
壁式構造は、大胆な間取り変更が難しいため、リノベ泣かせなところもありますが、メリットも多くあります。
 
【壁式構造のココが素晴らしい】
①地震に比較的強い
(ボックスティッシュの箱をどんどん積み上げていくイメージで、地震の震動による揺れを全体で受けるために壊れにくい・・・らしいです)
②柱や梁がないので室内を広く使える
(太い柱がないので、部屋の四隅にぴったりと家具を置ける・・・らしいです)
まだありますが、これくらいにしておきます。
 
なぜ、構造の話をしたかと言うと・・・そう、この薬院リノベPJ、実は壁式構造だったのです。
 そんなこんなで(省略)・・・・(@_@;)知恵と工夫がいる物件でしたが、レトロマンションのマニアも唸る、なかなかの仕上がりの物件となっております(^^)v
サッシの金具なんて、これください!って言って買えるものではないんです。
皆さまには、サッシの金具が歩んできた歴史に思いを寄せながら、存分に完成物件を味わっていただきたいものです!
 
 

 

 
 
 
 
 
桜坂って、憧れます。
2016-04-07
桜坂リノベプロジェクト。
プロジェクトブログ初登場ですが、もはや提案型リノベーション住宅の何番目になるのかわかりません。
(冷静になって数えれば、わかります)
住所は中央区谷になります。あの大きな通りから少し上って、くねくね行ったところにそのマンションはあります。
先日、現場を訪ねて撮影してきました。
 
全国の間柱ファンの皆さま!お待たせいたしました!
今回も素敵な間柱写真が撮れました。現場の照明も雰囲気があります。
施工中の現場ですが、照明って部屋の雰囲気に大きく影響するんだなぁ~と、しみじみ思いました。
照明の奥深さに感銘を受けつつ、私たちも、もっと勉強せねばならん!と感じました。
ところで、このマンション、提案型リノベーション住宅の好評アイテム「マンションなのにパントリー」がプランに入っています♥
間取りは3LDKで、ちょっと形が変わったLDKになっていて、専用庭が部屋から見れて・・・
4月下旬を販売開始の予定にしています☆
今回はどんな提案型になっているのか、首をなが~く、つま先立ちの前のめりでお待ちください!!
 
 
なんだか、カッコいいを再び。
2016-03-18
西公園リノベプロジェクト パート2。
床の下地張りと間柱の撮影に行ってきました。
・・・・そこで、リノベーションアワード2016現場写真部門で、受賞しそうな勢いの写真が撮れましたのでお披露目します。
 
まず、左の写真。まるでピストルでも持っているかのような1枚。
真ん中の写真が、その正体です。これを見ても、戦隊モノの武器にしか見えませんが、これ、墨出しの壺です。
先端を引っ張ると糸がビヨーンと出てきます。そのビヨーンで、図面をもとに線を引くのです。
そして、右の写真。間柱の陰から、大工さんの作業風景を撮影させていただきました。
使い込まれた道具と、職人の手。年輪というか・・・なんだか感動すら覚えます。
 
柱や床とは全く関係のない番外編の写真になりますが、たまにはこんなのも載せていこうと思います。 
 
忙しいのに、相手にしてくださった職人さん。ありがとうございました!
リノベの現場でしか見れないもの、本編・番外編問わず今後もグイグイ撮影していきますので、お楽しみに~(^^)v
 
 
 
スケルトンに、宇宙を感じる。
2016-03-14
西公園リノベプロジェクト パート2。
現在販売中の西公園の物件に、ほど近い場所にパート2の現場があります。
こちらも、じわじわ浸透しつつある『提案型リノベーション住宅』です。
プロジェクトが始まって4番目の物件なので4男ですが、この呼び方も、そろそろ考えた方がいいのでは(^_^;)と思う今日この頃です。 
先日解体が終わりスケルトン状態になったので、撮影に行ってきました。
一番左の写真をご覧いただくと、お気づきかと思いますが、この物件とにかく窓・窓・窓窓窓窓窓窓窓窓。
・・・ざっと数えて、四方向に10箇所!
スケルトン状態にして何にも無くなって、改めて大きな窓に明るさと解放感を感じました。 
まだお見せしませんが、ここからの景色が、ちょっとすごいんです。中央区港だけに、海が見えるぅ~♪ 
 
ところで真ん中の写真、月の表面ではありません。
右の写真、スターウォーズに出てくるR2-D2ではありません。
 
スケルトンにすると、いろんな発見があってテンションが上がります。
きっと、現場の大工さんや建築士の先生は別の意味でハラハラ・ドキドキで、テンションを通り越して心拍数が上がる感じなんでしょうけど(^_^;)
その過程も、密かに楽しみつつ、皆さまにお届けしたいと思います!
 
これから始まるリノベーション、新たなる物語にワクワク度、MAXです!! 
三角先生!今回もカッコいいやつ、お願いします(^^)/ 
 
 
 
ブログに初登場ですが、まもなく完成します。
2016-02-09
六本松リノベプロジェクト。
九大跡地にほど近い、シースルーエレベーターとバルコニーの花壇がチャーミングなマンション。
提案型リノベーション住宅の3番目にとりかかった物件・・・つまり三男です。
現在公開中の、長男(ゾンネンハイム大手門)と次男(ロワールマンション西公園)の宣伝に力を入れていたため、特に工程をお披露目することもなく、密かにまもなく完成いたします。
三男も、建築家三角先生の設計プランです。
 
キーワードは、
①今回も注目してほしい玄関ホール
②好評!キッチンはスキップフロア
③無垢のフローリングは王道のカバ桜
④新アイテム二重サッシ
となっております。
どうぞ、想像を膨らまして完成をお待ちください!!
 
キーワード番外編・・・バルコニーの花壇はどうなった?!?!です(^^)
 
1
qrcode.png
http://www.koei-inc.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
017201

興永産業株式会社

【本社】

〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠1丁目
5番10号
TEL.092-521-1255
FAX.092-521-1260


【支店】

〒532-0011
大阪市淀川区西中島5丁目14番5号
ニッセイ新大阪南口ビル4階
TEL.06-6307-3031
FAX.06-6307-3113




───────────────
不動産の売買・賃貸・仲介・管理
不動産の買取・再生・販売

商業施設の開発・
企画コンサルティング
テナントリーシング・
プロパティマネジメント
建築物の企画・設計・
施工及び管理
開発造成工事・施工の監理
フード事業(コメダ珈琲店 三木平田店/神戸伊川谷店・にぼ次朗 新大阪店)
───────────────
宅建業免許/
国土交通大臣
(2)第7585号
特定建設業許可/
大阪府知事
(特-27)第133960号
※建築工事業
・内装仕上工事業
・土木工事業
一級建築士事務所
登録/大阪府知事
(ロ)第23136     
    

 
<<興永産業株式会社>> 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠1丁目5番10号 TEL:092-521-1255 FAX:092-521-1260